新型コロナワクチン関連調査、97%の中国人が接種を希望―中国メディア

人民網日本語版    2020年9月3日(木) 23時20分

拡大

新型コロナのワクチンが開発されたら接種したいか?2020年末までに新型コロナウイルスワクチンを接種する機会を得られると思うか?最新調査の結果は上記の問いに対する答えを示した。写真は北京での核酸検査。

(1 / 5 枚)

新型コロナウイルスワクチンが開発されたら接種したいか?2020年末までに新型コロナウイルスワクチンを接種する機会を得られると思うか?世論調査会社イプソスが8月31日に発表した最新調査の結果は、上記の問いに対する答えを示した。調査結果によると、世界の調査対象者のうち74%がワクチンの接種を希望すると答えたが、2020年年末までにワクチンを接種する機会を得られると思う人は41%にとどまった。注目すべきは、中国ではこの2つの質問に対し肯定的な答えをした人の割合が世界平均よりも高く、それぞれ97%、87%となった点だ。イプソスの調査は、世界27カ国、2万人近くを対象に行われた。環球網が伝えた。

その他の写真

世界的にみると、74%の対象者がワクチン接種を希望しており、「とても接種したい」、「少し接種したい」と回答した人がそれぞれ37%だった。また、26%の対象者はワクチンが開発されても接種したくないと回答した。

中国の調査対象者のうち、97%がワクチン接種を希望しており、この割合は27カ国で最も高かった。イプソスは「突出(stand-out)」という言葉で中国の対象者の肯定的な回答を形容している。中国以外ではブラジル、オーストラリア、インドの対象者がこの質問に肯定的な回答をしており、27カ国中それぞれ2位、3位、4位となった。一方、米国の対象者でワクチン接種を希望する人の割合は67%だった。

「2020年年末までに新型コロナウイルスワクチンを接種する機会を得られると思うか」という質問でも、中国の対象者の肯定的な回答が際立っており、87%がこの観点に同意していた。サウジアラビアとインドがそれに次いだ。

各国を比較すると、ドイツ、ベルギー、日本、ポーランドの対象者は懐疑的な態度を示していた。これらの国では、「2020年年末までに新型コロナウイルスワクチンを接種する機会を得られると思う」と回答した人は4分の1に満たなかった。米国でもこの割合はわずか34%だった。

また、この調査は対象者がワクチン接種を希望しない理由についても調べている。調査結果によると、5000人近い対象者がワクチン接種を希望していなかった。その理由について聞かれた際、対象者はその主な理由として、「副作用に対する懸念」、「有効性に疑問」、「新型コロナウイルス感染症が自分にとってそれほどリスクになっていない」などを挙げている。(提供/人民網日本語版・編集/AK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携