中国の科学者が脳型コンピュータを発表、脳波によるタイピングが現実に―中国メディア

人民網日本語版    2020年9月3日(木) 18時0分

拡大

浙江大学連合之江実験室は浙江省杭州市で1日、1億2000万個のパルスニューロン、1000億個近くのシナプスを持つ脳型コンピュータを発表した。

(1 / 2 枚)

浙江大学連合之江実験室は浙江省杭州市で1日、1億2000万個のパルスニューロン、1000億個近くのシナプスを持つ脳型コンピュータを発表した。同コンピュータは浙江大学が開発した脳型チップ「Darwin」(第2世代)チップを792枚使用しており、そのニューロンの数はマウスの脳に相当する。新華社が伝えた。

その他の写真

脳型計算は従来の計算構造を覆す新型計算モデルで、人工知能(AI)などの分野における計算の難題を解消する重要手段の一つとされている。脳型コンピュータの動作原理は生物のニューロンの活動に似ている。信号が来るとオンになり、信号がなければオンにならない。従来のコンピュータよりエネルギー消費量が少なく、効率が高い。

研究者によると、この脳型コンピュータはすでに複数種類のスマート任務を成し遂げている。例えば脳型コンピュータをスマート中枢とし、洪水対策のシーンで複数のロボットとの協同作業を実現した。脳の異なる部位をシミュレートし神経モデルを構築し、科学研究によりスピーディーでより大規模なシミュレーションツールを提供している。また、脳波によるタイピング、脳波によるリアルタイムのデコードなどを実現している。(提供/人民網日本語版・編集/YF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携