89歳中国系女性の背に放火、俳優ダニエル・ウーらが犯人逮捕に懸賞金―米国

Record China    2020年9月3日(木) 13時20分

拡大

カナダの華字サイトは1日、米国で中国系女性が何者かに襲われた事件を受け、俳優のダニエル・ウー、ラッパーのMC Jinが犯人逮捕のためそれぞれ1万5000ドルの懸賞金を出すとしたことを報じた。

カナダの華字サイト・温哥華港湾は1日、米ニューヨークで89歳の中国系女性が何者かに襲われた事件を受け、俳優のダニエル・ウー(呉彦祖)、ラッパーのMC Jinが犯人逮捕のためそれぞれ1万5000ドル(約160万円)の懸賞金を出すとしたことを報じた。

記事によると、事件は先月14日、中国系住民の多いブルックリンで起きた。この女性がごみを捨てようと杖をついて家を出たところ、突然現れた見知らぬ2人組の1人が女性に平手打ちをし、もう1人は女性の背に放火。2人はいずれも若く、その後は何事もなかったかのように現場を離れたという。

ブルックリンでは新型コロナウイルスの大流行以降、アジア系住民を狙った事件が増えており、女性の家族らも金品を奪われなかったことからアジア系を狙った差別的暴力と考えているという。

記事は、「女性がすぐに火を消し止めたため大事には至らなかったが、措置が遅れた時のことを考えると恐ろしい」と述べ、近所の住民からは「ここには多くの人が住んでいるのに男らはわざとアジア系女性を狙った。ヘイトクライムに違いない」との声が出たことを説明。警察が「今のところそうした証拠はない」として捜査を進めていることに言及するとともに、このニュースに大きな衝撃を受けた米国籍のダニエル・ウーが1万5000ドルの懸賞金を支払うとしたことを紹介した。

記事は「現地で暮らす中国系ラッパーのMC Jinもそれ以前に同額の基金を創設している」とし、「懸賞金はすでに3万ドル(約320万円)に達した」と指摘している。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

コロナ休業で卸先が……その商品、レコードチャイナで販売しませんか?
あなたに代わって在日外国人コミュニティーにセールス致します!
詳しくはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携