村山富市元首相が訪韓=日本政府は国益に反する言動を懸念―中国メディア

Record China    2014年2月12日(水) 7時46分

拡大

11日、村山富市元首相が韓国を訪問し、首相官邸は安倍政権の不利になる言動をするのではないかと神経を尖らせている。写真は村山富市元首相。

(1 / 2 枚)

2014年2月11日、村山富市元首相が韓国を訪問し、首相官邸は安倍政権の不利になる言動をするのではないかと神経を尖らせている。

その他の写真

村山元首相は、韓国・正義党の招きを受けてソウルを訪問している。12日には韓国国会で演説し、歴史認識問題や1995年に発表した村山談話の背景と経緯について意見を述べる。

村山氏は安倍首相による靖国神社参拝、南京大虐殺慰安婦問題の存在を否定する姿勢を批判おり、首相官邸は村山市が日本の国益に反する発言をして韓国政府と国民の反日感情を助長するのではないかと懸念しているという。

村山氏は野党の社民党に所属しているため、自民党と安倍首相は今回の訪韓に「必要な指導」を行うことができなかった。村山氏は2013年に取材を受けた際に、当時野党だった自民党も談話の内容に賛成したと語っている。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携