華春瑩報道官、日本語で安倍首相に敬意、一日も早い回復祈る―中国メディア

Record China    2020年8月30日(日) 13時40分

拡大

中国外交部の華春瑩報道官は29日、辞意を表明した安倍晋三首相に対し、「一日も早い回復をお祈り申し上げます」などと日本語と英語でツイッターに投稿した。写真は華報道官。

中国共産党系の環球時報のニュースサイトは29日、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官が同日、辞意を表明した安倍晋三首相に対し、「一日も早い回復をお祈り申し上げます」などと日本語と英語でツイッターに投稿したことを伝えた。

安倍首相は28日夕方の記者会見で、持病の潰瘍性大腸炎再発により職務継続は困難と判断したなどとして辞意を表明した。

華報道官はツイッターで、「日中関係の改善にご尽力された安倍晋三総理に一同敬意を表します。一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます」と述べた。

記事はまた、安倍首相が記者会見で、「志半ばで職を去ることは断腸の思いであります」と述べたことも伝えている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携