安倍首相を出迎えた秋田犬、露大統領「時々かむんです」とユーモア=中国で反響続々「米国の犬ということ」「プーチンGJ!」

Record China    2014年2月10日(月) 16時56分

拡大

8日、安倍首相がロシア・ソチでプーチン大統領と会談した際、秋田犬が玄関先で出迎えた。安倍首相がロシア語で「いい犬ですね」と言うと、プーチン大統領は「時々かむんですよ」とユーモアで答えたことが中国でも話題だ。

(1 / 2 枚)

2014年2月8日、安倍晋三首相がロシア・ソチの大統領公邸でプーチン大統領と会談した際、2012年に秋田県の佐竹敬久知事が大統領に贈った秋田犬「ゆめ」が玄関先で出迎えた。9日付で新華社が伝えた。

その他の写真

ロシアメディアによると、安倍首相がロシア語で「いい犬ですね」と言うと、プーチン大統領は「時々かむんですよ」とユーモアで答えた。

このニュースに中国版ツイッターにはたくさんのコメントが寄せられている。以下はその一部。

「プーチン、グッジョブ!」

「久しぶりにスカッとしたニュースだ」

「行間を読もうよ。プーチン大統領が言いたかったのは、『お前はアメリカの犬だ』ということだろ」

「安倍こそ犬だ。周辺諸国にかみついてばかりいる」

「『時々かむ』とは日本を暗示したものだ」

「こんな何気ない会話でさえ、政治が絡むと曲解されてしまう」(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携