Record China

ヘッドライン:

韓国のネット上で話題の「80歳のお年寄りが文大統領に送る手紙」、その内容は…

配信日時:2020年8月31日(月) 13時50分
拡大
28日、韓国・デイリーアンによると、韓国のネット上で「80歳のお年寄りが文在寅大統領に送る手紙」と題する動画が話題となっている。資料写真。

2020年8月28日、韓国・デイリーアンによると、韓国のネット上で「80歳のお年寄りが文在寅(ムン・ジェイン)大統領に送る手紙」と題する動画が話題となっている。

記事によると、動画は80歳の韓国人女性が書いた手紙を朗読形式で紹介するもの。手紙は「君は私よりかなり年下だから、友だち言葉を使わせてもらう」との書き出しで始まり、「だからといって私を牢屋に入れはしないよね?入れられたとしても、もう十分生きたから大丈夫。それに、君が大統領の国ではこれ以上生きたくもない」と批判している。

また、その理由として「これまでの数々の外交ミス」「経済政策の失敗」「北朝鮮寄りの政治」「人選力・管理力のなさ」を挙げ、その具体例を紹介している。

そして最後に「年寄りの話が長くなったね。言いたいことは一晩では言い尽くせないが、ここまでにしよう。それから、今後事あるごとにこの年寄りが君に訓戒を与えることにしよう。黙っていようと思ったが、気になって仕方ない。お楽しみに」との言葉で締めくくられているという。

これに韓国のネットユーザーからは「これこそ文大統領に言いたかったこと」「国民のもどかしい気持ちを代弁してくれた。ありがとうございます」「胸がすっきりした」「早くこの手紙を大統領府に送って」「文大統領はこの言葉をしっかり胸に刻むべき」など共感の声が続々と上がっている。(翻訳・編集/松村)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

ランキング