米国が突如として安倍首相に同調、尖閣諸島も含め、日本を防衛する姿勢を明らかに―英メディア

Record China    2014年2月9日(日) 14時2分

拡大

7日、ケリー米国務長官は、ワシントンを訪れている岸田文雄外相と会談し、中国が領有権を主張している尖閣諸島も含めて、米国は日本を防衛するという姿勢を明らかにした。写真はアメリカの自由の女神。

(1 / 2 枚)

2014年2月7日、ケリー米国務長官は、ワシントンを訪れている岸田文雄外相と会談し、中国が領有権を主張している尖閣諸島も含めて、米国は日本を防衛するという姿勢を明らかにした。8日付で英BBCが伝えた。

その他の写真

ケリー国務長官は会談後の記者会見において、「強固な日米関係はアジア太平洋地域の平和と安定の基礎。米国は日米安保における日本に対する義務を果たすため、引き続き努力する」と述べ、これには「東シナ海情勢も含む」とした。

さらにケリー国務長官は、「米国は中国が設定した防空識別圏を承認も容認もしない」と明言。「米国はアジア太平洋地域の情勢を変えるつもりはなく、当地区の繁栄と安定を維持するため、引き続き努力する」と述べた。

また岸田外相は会談のなかで、4月に予定されているオバマ大統領のアジア歴訪の際には、日本を公式訪問するよう要請。日韓関係についても、困難な問題はあるものの、日本側は韓国との関係を重視しており、核問題などに対して協力する姿勢が必要だという考えを伝えた。(翻訳・編集/YM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携