日本語もペラペラ、80歳の「美魔女」ガイドが人気―台湾

Record China    2014年2月9日(日) 20時40分

拡大

8日、台湾の観光ガイド、蔡欣蓉さん(80)は業界で「美魔女」と呼ばれている。

(1 / 2 枚)

2014年2月8日、台湾の経験豊かな観光ガイド、蔡欣蓉(ツァイ・シンロン)さんは業界で「美魔女」と呼ばれている。80歳なのに「時が止まった」ように見える彼女は、何歳か判断することは難しい。蔡さんは観光客から好評を集めており、「台湾のお母さん」と呼ばれている。台湾の聨合報が伝えた。

その他の写真

蔡さんは16歳で家を出て自活し、台北・西門町の万国劇場で入場券の販売員として働いた。結婚後は夫の浮気で離婚し、香港に引っ越して観光ガイドとして働いた。

小学4年まで日本の教育を受けた蔡さんはガイドになる前、日本人観光客がよく訪れる土産物屋で店員を務めたことがある。「先生に習う必要もなく、直接日本人から日本語を学んだ」と語る彼女は流暢な日本語を話し、ガイドとしての40年のキャリアのうち、大部分は日本人観光客のガイドを務めている。

80歳で孫が大学に通う彼女は、実際の年齢よりもかなり若く見え、歩き方も中年の人と同じ様に素早く、高齢には見えないため、よく同僚から「妖姫」、「美魔女」とからかわれるという。(提供/人民網日本語版・翻訳/YH・編集/TF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携