Record China

ヘッドライン:

安倍首相の辞任意向、韓国でも大注目「まさか!」「最後に謝罪を」「日韓関係は…」

配信日時:2020年8月28日(金) 15時40分
拡大
28日、安倍晋三首相が辞任の意向を固めたことに韓国でも大きな注目が集まっている。

2020年8月28日、安倍晋三首相が辞任の意向を固めたことに韓国でも大きな注目が集まっている。

韓国では最近、連日のように安倍首相の健康不安説が大きく報じられていた。今回も聯合ニュースなど多くのメディアがNHKのニュースを引用し、速報で「安倍首相、健康問題で辞任の意向を固める」「突然の辞任の意向」「持病のため辞任」などと伝えている。また、トップスターニュースは「新型コロナウイルスへの対応に失敗して支持率が急落したことも辞任の重要な理由とみられる」と指摘している。

これに対し、韓国のネットユーザーからは「まさか!安倍政権は永遠に続くと思っていた」「体調を崩すほど国のために働いていたのか」など驚く声が上がっている。

また、「一番の理由は『コロナ問題が手に負えなくなったから』だろう」「問題続きで辞めざるを得なかったのでは」と予想する声や、「安倍首相には少なくとも責任感と良心があるね。文大統領はきっと健康に問題があっても自分のために大統領を続ける」との声もあった。

その他、「安倍首相は今までの日本の首相の中で一番韓国を嫌っていた」「文在寅(ムン・ジェイン)大統領も辞任すれば日韓関係はすぐに改善するだろう」「最後に(慰安婦問題などを)謝罪してから辞めてください」などの声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

ランキング