日本に対抗するためロシア・韓国と接近、中国の外交戦略―中国メディア

Record China    2014年2月9日(日) 19時4分

拡大

8日、参考消息網は記事「海外メディア:中国の“ロシアと同盟、韓国と友好、日本と対抗”戦略が明らかに」を掲載した。過去10カ月間で習主席とプーチン大統領は5回も会談しており、空前の蜜月期を演出している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年2月8日、参考消息網は記事「海外メディア:中国の“ロシアと同盟、韓国と友好、日本と対抗”戦略が明らかに」を掲載した。

その他の写真

香港紙・香港経済日報によると、現在、中国の外交政策は“ロシアと同盟、韓国と友好、日本と対抗”戦略を採用していると報じた。習近平(シー・ジンピン)国家主席はソチ五輪開幕式に出席。プーチン大統領と首脳会談を行った。過去10カ月で5回目となる中露首脳会談となり、空前の蜜月機を演出している。

さらにハルビン市に安重根記念館をオープンさせるなど、韓国との友好関係も強化している。日韓の歴史問題を利用して日米から韓国を切り離す戦略だ。ロシア、韓国との接近と対照的なのが日本、そしてその背後にいる米国との対決姿勢と言えそうだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携