Record China

ヘッドライン:

中国外交官がポンペオ国務長官に「ありがとう」のわけ―中国メディア

配信日時:2020年8月21日(金) 18時0分
拡大
20日、中国メディアの観察者網によると、中国の外交官がツイッター上でポンペオ米国務長官に「ありがとう」とツイートした。

2020年8月20日、中国メディアの観察者網によると、中国の外交官がツイッター上でポンペオ米国務長官に「ありがとう」とツイートした。

記事によると、レバノン駐在の中国の外交官・曹毅(ツァオ・イー)氏が20日に「ポンペオ氏よ、ありがとう。われわれは成功した。今度はあなたたちの番だ。われわれは米国人が成功することを心から望んでいる」とツイートした。

これは、ポンペオ国務長官が7月11日に米国務省のツイッターアカウントを通じて「われわれは、中国国民が成功を得ることを大いに願っている」とコメントしたことへの「反応」とみられる。曹氏のツイートには、当時のポンペオ国務長官のコメントとともに、先日、世界のメディアが「武漢ウェーブ」としてこぞって取り上げた、湖北省武漢市の水上パーティーの写真が付されていたという。

また、曹氏はポンペオ長官への「感謝」ツイートに続き、「あなたは、中国が米国に対してマスク265億枚、防護服3万3000着、ゴーグル3100万個、外科用手袋6億1000万枚、呼吸装置1万1500台を提供したことを知っているか。われわれは本当に、米国民がわれわれ同様成功することを願っている。これはちっともウソではない」とつぶやいたことを紹介している。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング