韓流アイドルの米津「Lemon」削除騒動、中国ネットはどう見る?

Record China    2020年8月19日(水) 16時40分

拡大

韓国の人気グループ、EXOのチャンヨルについて、「15日にカバーした米津玄師の楽曲をネットユーザーからの批判で削除した」との情報が中国に伝えられた。資料写真。

韓国の人気グループ、EXOのチャンヨルについて、「15日にカバーした米津玄師の楽曲をネットユーザーからの批判で削除した」との情報が中国に伝えられた。「あなたはこの問題をどう見ますか」との問い掛けに、中国のネットユーザーはさまざまな声を寄せている。

中国のエンタメ系メディア、新浪娯楽は18日、韓国メディアの報道としてこの騒動を紹介。それによると、チャンヨルがカバーし、ネットに上げたのは米津の「Lemon」。韓国にとって15日は日本の植民地支配からの解放を記念する日で、この行動はネットユーザーの非難を招いた。チャンヨルはこれに一切反応を示さなかったが、カバーした楽曲はネットから削除したという。

新浪娯楽は「この問題をどう見る?」と記しており、中国のネットユーザーは続々と反応。「15日がどんな日か忘れていて、上げた直後に気付いて削除したんだろう」「罪はないと思う。カバーしただけだ。それほど多くのことを考えなかったのでは」という声や、「日本の楽曲のカバーでこれほど敏感になるとは」「美しい音楽に国境はない。チャンヨルを非難する必要はない」「『Lemon』はきれいな曲。ただ、タイミングが悪かった」「ファンに聞いてもらうためだけだったのに」という声、「削除こそ最も良い反応ではないだろうか」との声も聞かれた。

ただ、「ネットユーザーの罵声の中で削除したのではない。チャンヨルは自分の行動が議論を呼ぶと気付いて公開後すぐに映像を削除したんだ」「数日前に一部カバーし、ファンの反応が良かったから未明に完全版を上げた。でもすぐに削除したよ。みんなが促していない中で消した。ごくわずかな時間、意識していなかったに過ぎない」などの説明も寄せられている。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携