中国で新型コロナの偽ワクチンが発売される―仏メディア

Record China    2020年8月14日(金) 13時20分

拡大

13日、仏国際放送局RFIの中国語版サイトは、中国のネット上で新型コロナウイルスの偽ワクチンが発売されていると報じた。

2020年8月13日、仏国際放送局RFIの中国語版サイトは、中国のネット上で新型コロナウイルスの偽ワクチンが発売されていると報じた。

記事は、中国のSNS上で近ごろ新型コロナワクチンなるものが発売されており、包装には著名な製薬会社の名前が入り、偽造防止用のバーコードも印刷されているなど本物と思い込んでしまいそうな見た目だと紹介した。

パッケージには「克爾来福新型コロナウイルスワクチン」という商品名が記載されるとともに、下部の認可番号は「決定待ち」と印字されており、バーコードをスキャンすると北京科興中維生物技術有限公司という企業名が出現したという。だが、同公司の関係者は「現在ワクチンはブラジル、バングラデシュなどの国で第3相臨床研究を実施している状況で、発売には至っていない」と説明した。

さらに、SNS上では製造企業が武漢生物製品研究所とされる別の偽ワクチンも発売されており、同研究所の責任者は「ワクチンは第3相臨床試験段階に入り、量産体制も整えているが、まだ発売していないし、価格も発表していない」とコメントしたという。

復旦大学付属華山医院感染科主任の張文宏(ジャン・ウエンホン)氏は「現在の中国国内の感染予防体制や能力を鑑みれば、ワクチンがなくとも国内の安定的な発展を保障できる」とし、ワクチン入手を焦ってトラブルに巻き込まれないよう市民に呼び掛けた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携