元AKBメンバーのツイートに、中国ネットで批判殺到「好きだったのに…」

Record China    2020年8月12日(水) 14時0分

拡大

アイドルグループAKB48の元メンバーでタレントの秋元才加のツイッターへの投稿に、中国のネット上で批判の声が上がっている。

アイドルグループAKB48の元メンバーでタレントの秋元才加のツイッターへの投稿に、中国のネット上で批判の声が上がっている。

秋元は11日午後、ツイッターで香港の民主活動家・周庭(アグネス・チョウ)さんが国家安全維持法違反容疑で香港警察に逮捕されたことを伝える記事をシェアし、「発言の自由や声を上げる権利が認められなくなりつつある国があるという事、私達の当たり前が当たり前じゃないかもしれない事。今私が当たり前に与えられている権利について、再度考えていかなきゃいけないと思いました。決して他人事ではないと、私は思っています」(原文ママ)とツイートした。

これについて、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のある軍事ブロガーは、「元AKBメンバー秋元才加が、われわれが周庭を逮捕したことを『言論の自由の剥奪だ』と批判した」とつづり、秋元のツイートのキャプチャ画像を掲載。ほかにも複数のアカウントがこれを伝えている。

中国のネットユーザーからは、「君のことを誤解していたようだ」「今回は本当にバイバイだ…好きだったのにな」「日本人はみんな単純でちょっと扇動されるとすぐクラっとくるんだ。そして、自分こそが正義だと思い込む」「政治の話題に首を突っ込む炎上商法だろう」「法を犯したらその代償を払うのは普通だし、本人も罪を認めている。なぜこんなことを言い出すのか」「本当に状況分かってる?日本では国家分裂を企んでも許されるのか?」といった批判の声が多数寄せられた。

また、秋元の微博公式アカウントの過去の投稿にも批判的なコメントが付いている。秋元は微博に11万余りのフォロワーがいるが、AKB卒業を発表した直後の2013年5月の投稿を最後に更新されていない。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携