Record China

ヘッドライン:

空揚げ手抜き論、中国ネットはどう見る?

配信日時:2020年8月12日(水) 11時50分
拡大
テレビ番組の取材で「空揚げは手抜き」との意見が出たことが物議を醸したが、この問題には中国のネットユーザーからもさまざまな声が上がった。写真は唐揚げ。

テレビ番組の取材で「空揚げは手抜き」との意見が出たことが物議を醸したが、この問題には中国のネットユーザーからもさまざまな声が上がった。

「空揚げは手抜き」との意見が紹介されたのは、日本テレビ系の情報番組「スッキリ」の10日放送分。「冷凍餃子は手抜きなのか」をテーマに番組は進行し、街頭インタビューの場面では「妻の料理に対する夫の本音」も伝えられた。物議を醸した意見はこうした中で出たもので、意見の主の30代男性は空揚げを手抜きとし、「揚げるだけですからね」と発言。これに、そばにいた妻は「びっくりしました」「味をしみこませてからとか工程があるから手抜きじゃないんだけどな」との反応を示した。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では男性の発言が紹介されており、これを見たネットユーザーからは「自分でやってみたことあるのかな」「揚げるって一番面倒」「鍋を洗うのがすごく大変」などの声が上がった。一方、「日本での生活で空揚げは簡単な料理。骨が取ってあるから、切ってスーパーで売ってる空揚げ粉に入れればいい」という意見も寄せられている。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング