「未来のしゅうとめと初対面する時のガイドブック」がネットで話題に―中国

Record China    2014年2月3日(月) 0時30分

拡大

1月28日、中国のネットで「未来のしゅうとめとの対面ガイド」が話題になっている。旧正月の帰省でしゅうとめと会うときの心得を説くガイドにネットユーザーから賛否両論の声が上がっている。資料写真。

(1 / 4 枚)

2014年1月28日、BBCによると、中国のネットで「未来のしゅうとめとの対面ガイド」が話題になっている。30日、参考消息網が伝えた。

その他の写真

今年は1月31日が中国の旧正月。故郷を離れた若者たちにとっては帰省の季節でもある。結婚を誓った若いカップルの場合、男性が彼女を連れて帰ることも少なくない。その時、女性がどう振る舞うべきかを説いたガイドがSNSに登場。たちまち注目を集めた。

無理に家事をする必要はない。なにかお手伝いしましょうかと聞けば、未来のしゅうとめからは休んでいなさいと返事が返ってくるはずだ。未婚女性も矜持(きょうじ)を持たなければならない。とはいえ自宅のようにくつろぎすぎるのも禁物…などなどガイドは心得を説いている。

また、家族をよく観察し、ギャンブル好きではないか、ドメスティックバイオレンスはないか、仲むつまじい家庭かなど観察しなければならないと教えている。

このガイドについてネットユーザーの反応は賛否両論。同意する人も少なくないが、一方で小ざかしい考えではなく、もっと真摯(しんし)に家族と向き合うべきだという意見もあった。また、「せっかくのガイドだけど、彼氏がいないので意味がない」と嘆く声もあった。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携