グーグルが中国関連のユーチューブチャンネルを2500以上削除―中国メディア

Record China    2020年8月7日(金) 14時10分

拡大

6日、中国メディアの環球網は、グーグルが中国関連のユーチューブチャンネルを2500以上も削除したと伝えた。資料写真。

2020年8月6日、中国メディアの環球網は、グーグルが中国関連のユーチューブチャンネルを2500以上も削除したと伝えた。

記事は、「ロイター通信の報道によると、グーグルは中国関連のユーチューブチャンネルを2500以上も削除した。その理由は、虚偽情報を排除する取り組みの一環というものだった」と紹介。「中国は『虚偽情報を広めている』との批判について一貫して否定しており、むしろ虚偽情報は国際社会の敵であって各国に対し一致して虚偽情報に反対するよう呼び掛けていた」とも伝えた。

報道によると、これらのチャンネルは4月から6月までの間に削除された。その多くに「非政治的内容のスパム(迷惑メール等の行為)」が見られたが、一部には政治関連のものもあったという。

ロイター通信は、「チャンネルの名称について具体的な説明はなく、その他の詳細情報の提供もなかった」と指摘。しかし、「これらの動画はツイッターで発見された類似した活動、ソーシャルメディアの分析を行うGraphika社が4月に発見した虚偽情報と関連していた」という。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携