日本人必見! 中国が伝えた日本の4大欠点とは?―中国メディア

Record China    2014年1月31日(金) 12時51分

拡大

30日、中国の軍事関連ネット掲示板・米尓社区に、「中国人必見!日本の4大欠点、やるとなったら後先考えない無謀さ」と題した記事が掲載された。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年1月30日、中国の軍事関連ネット掲示板・米尓社区に、「中国人必見!日本の4大欠点、やるとなったら後先考えない」と題した記事が掲載された。以下はその概要。

その他の写真

日本の政治は右傾化し、再び軍国主義の道を歩み出した。このままでは、アジアだけでなく世界の人々に不幸をもたらすことになるかもしれない。そこで、日本の4つの弱点を紹介する。

1.集団になると狂気じみた力を発揮する

日本人は平常時、慎重で用心深く、リスク回避にたけている。だが、特殊な状況におかれると日本人は非常に熱狂的になり、国家全体が一瞬で180度方向転換することもある。日本人が1つの方向に持てる力のすべてを結集させれば、その破壊力はすさまじいものになる。世界平和の脅威となるこの力を、初期段階で国際社会が協調して制御しなければ、日本の集団的犯罪行為はなくならない。

2.国土の戦略空間が狭すぎる

日本は経済の実力は強大だが、国土の戦略空間は狭い。これを補っているのが米軍の存在だ。言い換えれば、米軍なしでは日本の戦力は取るに足りない。そこで日本は核武装を視野に入れている。しかし、日本の核武装を最も恐れているのは米国である。中国、ロシア、米国の3大国で、日本の核保有に断固として反対するべきだ。

3.資源がない

日本はこれまでにあらゆる努力を重ねてきたが、資源不足の解消には至っていない。日本が生存するには巨額の国際貿易と海上交通の安全確保が不可欠だ。そのためには近隣諸国との友好な関係を築かねばならない。もし、大国が日本に対する「封じ込め作戦」を決行すれば、日本の安全はもろくも崩れ去る。

4.やるときは後先考えずにやる

第2次世界大戦時に日本人が行った数々の犯罪行為を見ればすぐにわかることだ。現在の安倍首相にも同じことが言えるが、日本国民の80%が彼の靖国神社参拝を支持していることも事実だ。日本の運命が知らず知らずのうちに大きく変わってしまうのは、このように政治家たちが国民に迎合して戦略判断能力を失ったときなのである。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携