中国のネットユーザー、大学の学科をめぐって大議論

CRI online    2020年8月5日(水) 14時20分

拡大

湖南省のある大学受験生は高い点数を取ったにもかかわらず、あまり人気がない北京大学の考古学学科を選びました。「考古学を選んでも就職したら給料は少ない」とネットユーザーの間で注目、議論されています。「就職チャンスが少ない」、「高い点数を取ったのに、もったいない」などの声に対して、本...

湖南省のある大学受験生は高い点数を取ったにもかかわらず、あまり人気がない北京大学の考古学学科を選びました。「考古学を選んでも就職したら給料は少ない」とネットユーザーの間で注目、議論されています。「就職チャンスが少ない」、「高い点数を取ったのに、もったいない」などの声に対して、本人は「私が好きならそれで十分だ」と決意を示しました。

 「人気のない学科の価値はどこにあるのか」、「どのようにすれば、こういった学科の注目度は高まるのか」とネットユーザーの大議論が起きています。

 北京大学試験研究院の秦春華院長は、「自分の心の声を聞き、外からの影響をまったく受けていない。きっと良い人材になれる」と称えました。

 陝西師範大学歴史文化学院の郭妍利副院長は、「考古学学科の卒業生は博物館、考古学研究所、大学、科学研究機関で教育、或いは研究に携わるケースが多いが、展示会を行う会社や競売会社、文化財関連の店、税関などを選び、デザインや文物の保護、鑑定、競売の仕事をすることもできる。いわゆる人気のない学科の多くが、将来的には大勢の人に価値をもたらしてくれる」と述べました。

 中国は間もなく全面的な小康社会に入るため、生存の問題が解決された段階で精神面のニーズが必ず増えます。文化遺産に対する専門知識を持つ人材の給料が少ないわけはないとの声も出ています。

 また、多くの大学がSNSにメッセージを投稿し、若者が夢を追求することに励ましの言葉を贈りました。

 以前、人気のなかった学科でも最近は注目度が高くなってきています。今年、北京大学、清華大学、中国人民大学など全国の大学36校が古代文字に関する学科を基礎学科新入生募集改革に含めたということです。(提供/CRI

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携