中国はもはや世界の工場にあらず、消費のブラックホールでもない―韓国紙

Record China    2014年1月31日(金) 8時10分

拡大

28日、韓国・朝鮮日報(中国語電子版)は、「中国はもはや世界の工場にあらず、消費のブラックホールでもない」とする記事を掲載した。写真は広州。

(1 / 2 枚)

2014年1月28日、韓国・朝鮮日報(中国語電子版)は、「中国はもはや世界の工場にあらず、消費のブラックホールでもない」とする記事を掲載した。

その他の写真

中国広東省の珠江デルタ地域は、かつて「世界の工場」と呼ばれた。アパレル、電子部品、生活雑貨などの生産拠点が集中し、安い労働力を最大の武器としてきた。しかし、深セン市は今年、最低賃金の13%アップを決定。英メディアは「人件費の上昇に耐えられなくなった企業は、同地域からの離脱を余儀なくされている」と伝えた。

一方、中国が「消費のブラックホール」、つまり消費が際限なく拡大するとの見方も過去のものになった。コンサルタント企業の資料によると、13年の中国のブランド品市場の伸び率は2%にとどまった。11年の20%、12年の7%に比べ、伸び幅の縮小は著しい。習近平(シー・ジンピン)政権が進める腐敗撲滅運動により、公務員による高級ホテル・レストランの利用も禁じられた。車や酒などぜいたく品消費は冷え込んでいる。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携