Record China

ヘッドライン:

モンゴルが9月に中国に羊3万頭を寄贈へ―中国メディア

配信日時:2020年8月5日(水) 23時40分

【音声ニュースを聴く】

拡大
モンゴルのバトトルガ大統領が今年初めの訪中時に表明した中国側への羊3万頭の寄贈について、同国外務省近隣国局長は「新型コロナが緩和へ向かい、羊が十分に肥えてから、中国に引き渡すことを決めた」と説明した。

モンゴルのバトトルガ大統領が今年初めの訪中時に表明した中国側への羊3万頭の寄贈について、同国外務省近隣国局長は7月31日の記者会見で「中国側と協議した上で、新型コロナウイルス感染症が緩和へ向かい、羊が十分に肥えてから、中国に引き渡すことを決めた」と説明した。

また、「現在羊3万頭の寄贈は、食品農畜産業・軽工業大臣が先頭に立って立ち上げた作業チームが具体的な実行を担っている。羊3万頭を一度に外国へ移送することはできないため、中国側と協議した上で、数回に分けて引き渡すことを決めた。9月に最初の羊たちを引き渡す計画だ」と述べた。

この報道に中国の多くのネットユーザーは直ちに注目。洪水対策部隊への支給を提案する書き込みやモンゴルに感謝する書き込みが相次いだ。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社またはライセンス元に帰属します。
【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国報道官、モンゴル国との提携と協力を強調=モンゴル側には受け入れざるを得ない事情

中国政府外交部の陸慷外交官は24日の定例記者会見で、「モンゴル国は『一帯一路』を共に建設する天然のパートナーだ」などと述べた。モンゴル人の間での対中感情は良好とはいえないが、政府としては中国との良好な関係を構築をせざるを得ない状況だ。

Record China
2018年8月25日 14時50分
続きを読む

ランキング