中国政府、ニューヨーク・タイムズ記者に対する報道ビザ発給を拒否―中国

Record China    2014年1月29日(水) 20時8分

拡大

28日、BBC中国語版サイトは記事「ニューヨーク・タイムズ記者、報道ビザ更新を拒否され中国を離れる」を掲載した。中国外交部は「規定通りに申請していない、関連規定に違反した」ことを理由としている。写真はニューヨーク・タイムズ社屋。

(1 / 2 枚)

2014年1月28日、BBC中国語版サイトは記事「ニューヨーク・タイムズ記者、報道ビザ更新を拒否され中国を離れる」を掲載した。

その他の写真

海外メディアの記者が中国で報道に従事するためには報道ビザを取得しなければならない。報道ビザは1年更新で12月31日が期限。ニューヨーク・タイムズのAustin Ramzy記者は昨年末に1カ月の臨時ビザが発行されていたが、結局、正規のビザ更新が認可されず中国を離れざるを得なくなった。

Ramzy記者は米誌タイムの中国特派員として6年間働いていたが、昨年6月にニューヨーク・タイムズに転職。ニューヨーク・タイムズはすみやかに当局に報道ビザ発給の申請をしたが、中国外交部は「規定通りに申請していない、関連規定に違反した」として報道ビザを発給しなかった。

2012年にもロイターからニューヨーク・タイムズに転職したChris Buckley記者の報道ビザが発給されない問題が起きている。2年連続でニューヨーク・タイムズ記者が中国から“追い出される”事態となった。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携