米国、「靖国不参拝保証」報道を否定=「内政干渉やめろ」「日本を支配できていない」―中国版ツイッター

Record China    2014年1月29日(水) 10時52分

拡大

27日、米国務省のサキ報道官は、米政府が日本政府に対し、靖国神社を安倍首相が再び参拝しないとの保証を非公式に求めているとする米紙の報道を「不正確だ」と否定した。このニュースに、中国版ツイッターにはコメントが寄せられている。写真は靖国神社。

(1 / 2 枚)

2014年1月27日、中国新聞社によると、米国務省のサキ報道官は記者会見で、米政府が日本政府に対し、靖国神社安倍晋三首相が再び参拝しないとの保証を非公式に求めているとする米紙ウォール・ストリート・ジャーナルの報道を「不正確だ」と否定した。

その他の写真

サキ報道官は「米政府は、扱いに注意を要する諸問題について、日本や日本の隣国が建設的に対話を通じて対処するよう望んでいると常に表明している」した上で、「非公式な保証を求めているというのは不正確だ」と語った。

このニュースに、中国版ツイッターにはコメントが寄せられている。以下はその一部。

「米国は他国の内政に土足で干渉するのを止めるべきだ」

「米国が日本をコントロールできていないことが明らかになった」

「米帝さんよ、これはアジアの問題だ。関わらないでくれ」

「米国はならず者国家。日本は米国にとって、アジア回帰戦略や中国けん制の切り札であるはずなのに…」

「安倍首相に不参拝を求めても意味ないよ。次の首相は他の人になるんだから」(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携