Record China

ヘッドライン:

NZ政府が韓国政府に「失望」を表明=韓国ネット「国の恥」「国民も失望した」

配信日時:2020年7月31日(金) 11時20分
拡大
30日、韓国・世界日報によると、ニュージーランド政府が「韓国政府に失望した」との考えを表明した。写真はニュージーランド。

2020年7月30日、韓国・世界日報によると、ニュージーランド政府が「韓国政府に失望した」との考えを表明した。

事の発端は、駐ニュージーランド韓国大使館で起こった韓国外交官による現地職員へのセクハラ疑惑だった。記事によると、韓国メディアの取材に対し、ニュージーランド政府は「韓国政府がニュージーランド警察の要請に協力しなかったことに失望した」とし、「すべての外交官が駐在国の法律を順守し、自身の行動に対する法的責任を負うことを期待する」という立場を示した。その上で「この事案については警察の捜査が続いているため、ニュージーランド政府はこれ以上言及しない」と話したという。

これを受け、韓国のネット上では「国の恥だ」「韓国国民も韓国政府に失望した」「文政権の特徴。善人のふり、有能なふり、うそつき」「日米中、タイやベトナム、ニュージーランドなどさまざまな国からたたかれてるK-外交(韓国外交)…」など現政権への厳しい批判が多く寄せられている。

また「韓国与党の話だと、今回のセクハラ事件は韓国では犯罪に該当しないらしい。ニュージーランドよ、ごめん」「韓国ではセクハラは告訴した方が不利になりやすい」「韓国はセクハラをして自ら命を絶っても、大統領が花輪を送って盛大に葬儀を行ってくれる国だ」「釜山市長にソウル市長に、今度は外交官まで」と嘆く声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング