身長が高い人ほどコロナに感染しやすい? 中国メディアはなぜかあの日本のキャラクターの写真掲載

Record China    2020年7月30日(木) 18時20分

拡大

29日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、露メディアの報道を引用し、身長が高い人の方が新型コロナウイルスの感染リスクが高いと伝えた。写真が大連のPCR検査。

米国英国で2000人を対象にした調査で、身長が6フィート(約1メートル83センチ)以上の人は、身長が低い人よりも新型コロナウイルスに感染する確率が2倍高いことが分かった。ロシアメディアのスプートニクが28日付で伝えた。

報道によると、この調査は英マンチェスター大学とオープン大学を含む国際科学者チームが行った。マンチェスター大学の教授は「身長と診断の関連性に関する調査結果は、飛沫だけが唯一の感染メカニズムではなく、エアロゾル感染の可能性があることを示している」と説明。「飛沫感染の可能性はやはり大きいので社会的距離を取ることは重要で、マスク着用よりも効果的な予防方法はないことを示している。このほか、室内空間の空気清浄化についても模索すべきだ」としている。

中国のネットユーザーからは、「身長が低くてよかったと初めて思った」「外出時は地面を這って行けば感染しないということか」「ウイルスまで(低身長の)僕を無視するのか」といった声が寄せられた。


また、中国メディア・新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞は、この話題を報じた際、身長47メートルから55メートルまでの歴代のウルトラマンと人間を比較した写真を掲載。これを見た中国のネットユーザーからは、「写真が絶妙」「この写真は常軌を逸している」「写真見て笑い転げた」「ウルトラマンは何も悪いことはしてないのに…」などの声が上がった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携