許氏実刑・胡氏拘束に抗議、香港で支援集会「中国に人権なし」―米メディア

Record China    2014年1月28日(火) 2時25分

拡大

27日、中国で公共秩序騒乱罪で懲役4年の実刑判決を受けた人権活動家・許志永氏、同氏を支持する発言により当局に拘束された胡佳氏を支持する集会が香港で開かれた。写真は北京市内を巡回する警察官。

(1 / 2 枚)

2014年1月27日、中国で公共秩序騒乱罪で懲役4年の実刑判決を受けた人権活動家・許志永(シュー・ジーヨン)氏、同氏を支持する発言により当局に拘束された胡佳(フー・ジア)氏を支持する集会が香港で開かれた。参加者は両氏の即時釈放を求めた。米国営放送ボイス・オブ・アメリカ(中国語電子版)が伝えた。

その他の写真

香港市民支援愛国民主運動連合会など3団体の代表20数人は27日午後、香港で許氏への実刑判決、胡氏の拘束に対する抗議デモを実施。参加者は二人の写真を掲げ、両氏を含む拘束中の人権活動家の即時釈放を要求。中国での民主や法治の実現を目指し、許氏が中心となって進めている「新公民運動」について、参加者は「罪はない」と主張。中国政府の出先機関・中央政府駐香港連絡弁公室に抗議書を提出した。

同連合会の李卓人氏は「新公民運動は官僚の個人資産の公開、教育における平等の実現、公民権を求めている」と説明。許氏への実刑判決、胡氏の拘束は「中国に人権、言論の自由がないことを示した。香港人の北京への信頼はさらに薄れた」と述べた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携