中国人夫婦の3割、旧正月の帰省先が原因でケンカ―中国メディア

Record China    2014年1月28日(火) 19時4分

拡大

26日、北京市で働くそれぞれの故郷が異なる夫婦100組を対象に行った調査によると、28組の夫婦が年末の帰省が原因でケンカした経験があることが明らかになった。写真は黒竜江省ハルビン市の路上で起きたケンカ。

(1 / 2 枚)

2014年1月26日、北京市で働くそれぞれの故郷が異なる夫婦100組を対象に行った調査によると、28組の夫婦が年末の帰省が原因でケンカした経験があることが明らかになった。新京報が伝えた。

その他の写真

また、19組が「争い」の結果、両親を北京市に呼び寄せて新年を迎えていることも判明した。世論調査機関の零点指標による最新の調査でも、調査対象の6都市で「年末にどちらの家に帰省して新年を迎えるか」が原因でケンカしたことのある夫婦は28.4%に達している。

今回のサンプル調査に参加した夫婦の年齢は27歳から52歳で、いずれも北京市で働き、父母などの親戚は地方に住み、しかも夫婦双方の出身地が異なり、夫婦の少なくともどちらか1人が一人っ子だ。年末にどちらの家に帰省するかは、彼らにとって大きな問題となっている。調査対象の夫婦100組のうち28組がこの件を話し合う中でケンカした経験がある。「夫は春節(旧正月。今年は1月31日)に夫の郷里に帰省したがるが、私は一人親家庭の一人っ子だ。大晦日に母と一緒に過ごしてあげられないなんてかわいそうすぎる」。広州市に住む李さんは夫と話し合った結果、旧暦の1月4日(2月3日)からは妻の故郷を訪ねることになった。

零点指標のデータによると、調査対象の6都市の中では天津市の夫婦が年末の帰省を原因とするケンカの割合が最も高く(33.3%)、最も低いのは広州市(22.2%)だった。北京市、上海市、武漢市、成都市の夫婦のケンカの割合はいずれも27%―29%の間となっている。(提供/人民網日本語版・翻訳/YH・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携