Record China

ヘッドライン:

韓国・植物園の謝罪像は安倍首相がモチーフ? 園長「安倍首相ならよいと思うが特定はしていない」

配信日時:2020年7月29日(水) 12時20分
拡大
28日、韓国・聯合ニュースによると、同国の植物園が、慰安婦少女像の前でひざまずいて謝罪する像を設置した問題で、園長は、この造形物について安倍晋三首相をモチーフにしたとの指摘を否定した。資料写真。

2020年7月28日、韓国・聯合ニュースによると、同国の植物園が、慰安婦少女像の前でひざまずいて謝罪する像を設置した問題で、園長は、この造形物について安倍晋三首相をモチーフにしたとの指摘を否定した。

私財を投じてこの造形物を建てた、韓国自生植物園の金昌烈(キム・チャンニョル)園長(71)は、「謝罪する男性が安倍首相であればよいという気持ちはあるが、誰かを特定してはいない」とし、「日本の首相でも、政治家でも、責任ある人が謝罪する姿を見てみたいという思いはある」と述べた。

その上でキム園長は「安倍首相も造形物の男性のように、謝罪をすればどんなによいだろうか、と言ったことが誤解を受けたようだ」とし、「造形物に政治的意図は全くなく、社会問題になることも望んでいない」と話した。

これに、韓国のネットユーザーからは、「誰が見ても安倍首相だろう」「安倍首相でないとするならば誰?」「本当に安倍首相か?似ていないよ」などといった声が上がっている。

また、「表現の自由はあるけれど、相手の気分を害する表現はよくない」「憎悪を生み出して何の利益になるのか」「幼稚で稚拙な発想だ」「像は撤去すべきだ」などと像への批判のコメントも依然、多く寄せられている。(翻訳・編集/関)

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

ランキング