Record China

ヘッドライン:

<テニス>李娜が初優勝!日韓ネットユーザーがコメント=日「スポーツは冷静に」韓「13億人もいれば…」

配信日時:2014年1月27日(月) 17時54分
拡大
27日、チャイナネットによると、全豪オープンテニス女子シングル決勝で、中国のテニスプレーヤー李娜(リー・ナー)が優勝した。日韓のネットユーザーも多数のコメントを寄せている。写真は李娜。
(1/2枚)

2014年1月27日、チャイナネットによると、全豪オープンテニス女子シングル決勝で、中国のテニスプレーヤー李娜(リー・ナー)がスロバキアのドミニカ・チブルコバを7−6、6−0で下して初優勝した。李娜の4大大会優勝は、2011年全仏オープン以来、2回目となる。

その他の写真

李娜の優勝に日本と韓国のネットユーザーも注目したが、ニュースコメント欄に投稿されたコメントには日韓で若干違いがあるようだ。以下は、それぞれのコメントの一部。

■日本

「李娜すごい!錦織も頑張れ」

「スポーツは冷静に見るべき」

「素晴らしい選手には最大の称賛を」

「彼女は現在、中国で最も素晴らしいスポーツ選手だ」

「中国人は好きではないが、反骨精神旺盛で、中国国内で批判に遭っても折れなかったのは素晴らしい」

「国のためではなく自分のために戦う彼女は、母国のメディアから批判されているようだ。中国はヒーローを軽視し尊重しない国」

■韓国

「おめでとう」

「アジアに希望を与えた。我々もやればできる」

「李娜は素晴らしい。アジアの英雄だ」

「彼女は確かに“女性”なのか?」

「中国人は個人スポーツでは悪くないが、チームスポーツはできない」

「13億人もいれば、1人や2人天才が出てくるのが正常」

「私は中国を応援する気はない。政治とスポーツは切り離せない」(翻訳・編集/北田

関連記事

<サッカー>韓国メディアが「今日は“韓国の日”だ!」と大興奮! 何があった?―中国メディア

26日、鳳凰体育によると、サッカーのドイツ・ブンデスリーガとイングランド・プレミアリーグで韓国人選手が多数活躍したことで、韓国メディアが得意になっているという。写真はバイエルン・ミュンヘンの本拠地アリアンツ・アレーナ。

Record China
2014年1月27日 9時21分
続きを読む

ランキング