「フィリピンを優先して」ドゥテルテ氏、ワクチン提供で中国に懇願―中国メディア

Record China    2020年7月29日(水) 6時0分

拡大

フィリピンのドゥテルテ大統領は27日の施政方針演説で、新型コロナのワクチンができればフィリピンが最初に供給を受けられるよう中国に懇願したことを明らかにした。写真はニノイ・アキノ国際空港。

中国共産党機関紙、人民日報海外版のニュースサイト海外網は28日、フィリピンのドゥテルテ大統領が27日の施政方針演説で、新型コロナのワクチンができればフィリピンが最初に供給を受けられるよう中国に懇願したことを明らかにしたと報じた。

Rapplerなどフィリピンメディアの報道として伝えたもので、それによると、ドゥテルテ氏は「政府が導入したロックダウン(都市封鎖)は、130万~350万人の感染を防いだ。また133の薬の価格を凍結する行政命令を出し、全国に93のコロナ検査機関がある」と述べた。

フィリピンの新型コロナ感染者数は8万2000人を超えている。ドゥテルテ氏は、4日前に中国に対し、ワクチンができればフィリピンが最初に供給を受けられるよう懇願したことを明らかにした。

フィリピンは、10月に5つのワクチンについてフェーズ3の臨床試験を開始する予定で、うち3つは中国で開発中のワクチン候補だという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携