Record China

ヘッドライン:

サッカー中国代表が世界ランク1位に!?広東省サッカー協会のサイトが物議―中国メディア

配信日時:2020年7月16日(木) 15時20分
拡大
15日、中国メディアの観察者網によると、広東省サッカー協会が掲載した男子サッカーの世界ランキングで、中国が1位と表示されるハプニングがあった。

2020年7月15日、中国メディアの観察者網によると、広東省サッカー協会が掲載した男子サッカーの世界ランキングで、中国が1位と表示されるハプニングがあった。

記事によると、あるネットユーザーが先日、同協会のサイトを閲覧したところ、世界ランキングで中国が1602点を獲得して1位になっているのを発見した。2位以下はブラジル、ポルトガル、アルゼンチンとなっていたという。

一方で、本物の最新のFIFAランキングではベルギーが1765点で1位となっており、中国は1323点の76位だった。

同協会は14日に声明を発表し、「何者かが不法にサイトのバックグラウンドに進入し、データに対して悪意ある改ざんを加えた」と説明。現在、同協会のサイトに掲載されているランキングはすでに正規のデータに戻っているという。

このハプニングに、ある中国のネットユーザーは「いつも中国代表を責めてばっかりなのは不公平だ。見てみろ、彼らはわれわれにどれだけの笑いを届けてくれたことか。芸能人よりもすごいぞ」といった皮肉交じりの感想を残している。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「逆転ゴールを決められた時の感想」聞かれた日本代表・西野監督の反応が、中国ネットで話題に=「ファンになっちゃった」「これ以上見てたら泣く」

3日、サッカーのW杯ロシア大会の決勝トーナメント1回戦で日本がベルギーに敗れたことについて、試合後の西野朗監督の会見動画が中国版ツイッター・微博で話題になっている。資料写真。

Record China
2018年7月3日 17時40分
続きを読む

これが差なのか?日中のサッカー少年、同じアンケートでも回答に大きな違い―中国メディア

6日、新浪体育は、「同年代の日本のサッカー少年との差はどこにあるのか?このアンケートがヒントになるかもしれない」と題する記事を掲載。このほど、中国のユースチームが日本を訪れた際に行ったアンケートの結果を紹介した。

Record China
2017年12月10日 17時30分
続きを読む

ランキング