冷凍エビから新型コロナ検出、魚介類は食べられるか?―中国メディア

人民網日本語版    2020年7月15日(水) 8時50分

拡大

中国税関総署が先週、輸入冷凍バナメイエビの包装から新型コロナウイルスを検出した。これにより、病原体が魚介類もしくは冷凍商品により広まるかが再び注目された。写真は北京。

中国税関総署が先週、輸入冷凍バナメイエビの包装から新型コロナウイルスを検出した。これにより、病原体が魚介類もしくは冷凍商品により広まるかが再び注目された。スーパーでの購入、家庭での保存、食用、冷蔵庫の消毒の部分で、いかに食材の安全性を保証すべきだろうか。環球時報が伝えた。

武漢大学医学部ウイルス研究所の楊占秋(ヤン・ジャンチウ)研究員は13日、「魚介類の外包装に汚染が出たとしても、原産地で汚染したとは限らず、輸送中など多くの段階で汚染した可能性がある。この状況下での汚染の場合、ウイルスは通常死滅している。普段スーパーで魚介類を購入しても問題ないと思う」と話した。

北京市疾病予防管理センターの厖星火(パン・シンフオ)副センター長は12日の記者会見で、「野菜、果物、肉類などの生鮮食品を選ぶ際に、使い捨ての手袋もしくは使い捨てのレジ袋を手にはめて選ぶべきで、直接手で食べ物に触れてはいけない。肉類や魚介類などの生の冷たい食べ物は、果物・野菜、調理済み食品などその他の食べ物と分けて包装するべきだ」と述べた。

楊氏は「過度に緊張する必要はないだろう。食材の購入から戻った後に直ちに手洗いをし、加熱して食べればいい。これは重要なことだ」と話した。

楊氏は日本料理を今食べてもいいかについて、「国外で感染症がまだ流行している状況下、魚介類などの食品は輸送中にウイルスによって汚染される可能性がある。この時期に魚介類を食べることには一定のリスクがある。そのためコールドチェーンで国内に輸入された魚介類もしくはその他の食品については、生ではなく加熱して食べるべきだ」という見方を示した。(提供/人民網日本語版・編集/YF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携