香港のウォールアート村、誕生

フライメディア    2020年7月17日(金) 14時20分

拡大

この古い歴史ある錦田が、最近は『ウォールアート』の村として地元情報ソースで取り上げられることが増えてきた。

(1 / 6 枚)

新界に錦田という場所がある。近くに緑豊かな山々がそびえる郊外ののどかな住宅地だ。これまで錦田というと、古い客家の居住地である『錦田吉慶園』が知られてきた。『錦田吉慶園』は、新界地区に50程度残っているという客家の城壁村の中でも、最も保存状態が良いといわれている。この古い歴史ある錦田が、最近は『ウォールアート』の村として地元情報ソースで取り上げられることが増えてきた。

その他の写真

GoogleMapを見てみると『錦田壁畫村』という場所も記されており、マップに記された辺りへ来るだけで30以上の壁画を探すことができる。まるで台湾にあるアートが有名な村のような話だが、のどかな香港郊外の村でウォールアートといわれても、聞いただけではなかなか想像することが難しいのではないだろうか。ちなみに錦田エリアのウォールアートを作成しているのは、ボランティアグループなのだという。

より良い場所を目指して日に日にアートを増やしているとの事で、現時点で46もの壁画が完成をしたそうだ。(幾つかは取り壊しなどによりなくなっているらしい)ボランティアの発信する情報を覗くと、大人から子供まで多くの参加者が楽しそうに製作に携わっているのが伝わってくる。

今回はこの静かな村で見つけることができたアートを、幾つかご紹介してみたい。普通の道に突然可愛らしいアートが出現をした。中華圏らしいモチーフがとても可愛らしく、錦田壁畫村の情報では一番よく露出されているものである。

石造りの城壁を持つ錦田吉慶園も描かれている。香港の祝い事の楽しそうな様子が描かれている。古い壁にぴったりの、まるでかけじくのような壁画だ。描く場所に応じて、その場所に合う題材が選び抜かれているのが分かる。まさに新旧が融合したアート村だ。

写真を見て、アート村の様子が少しお分かりいただけたのではないだろうか。多くのボランティアによって、毎日少しずつ増えている壁画。古い城壁村として知られたのどかなエリアが、新しく生まれ変わろうとしている。地図を片手に、歴史建造物やアートを探して散策するのも楽しいのではないだろうか。

ちなみに錦田壁畫村周辺には、他にも多くの歴史建造物やウィークエンドマーケットなどの見どころがある。錦田の住民の生活圏内での観光となる為、エチケットを守りながら散策をしたい。(提供/フライメディア)

この記事のコメントを見る

※株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、撮影コーディネーションサービスをご提供している会社です。 本日御紹介した「香港のウォールアート村、誕生」関連についてもっと知りたい方は、是非弊社のホームページをご覧頂き、お問い合わせください。

http://flymedia.co.jp/

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携