自分だけ太っていると感じる人必見!太りやすい7つの要素

人民網日本語版    2020年7月13日(月) 19時50分

拡大

「夏がいつの間にかやって来て、太っているのは私だけと気付く。友達たちは、林黛玉のようにスリムなのに……」。

「夏がいつの間にかやって来て、太っているのは私だけと気付く。友達たちは、林黛玉のようにスリムなのに……」。そんな歌詞を耳にして、インドア派で動くのが嫌いなのに、食欲は旺盛であるため、ドキッとしている男女も多いだろう。では、他の人はスリムなのに、自分だけ太っているのはなぜなのだろうか?北京青年報が報じた。

北京市健康教育所の専門家によると、肥満の70%は遺伝的要因であるものの、メンタルや食習慣、環境などの要素が重なることで、肥満が生じるとしている。太ってしまう7つの原因を以下に紹介してみよう。あなたが「図星」と感じる要素はいくつあるだろうか?

遺伝的要因

父親も母親も適正な体重の場合、子供が肥満になる確立は8~10%。一方、親のどちらかが肥満の場合、子供も肥満になる確率は50%、両方が肥満の場合、その確率は80%にまで跳ね上がる。

精神的要素

脳の視床下部には摂食中枢と満腹中枢がある。研究では、精神的に過度の刺激を受けたり、神経が興奮状態になったり、病気になったりすると、その2つの中枢の機能が乱れ、肥満になることが分かっている。

内分泌的要素

様々な原因からインスリンがうまく作用しなくなったり、インスリンの分泌が過多になったりし、脂肪合成が促進され、肥満になる。

食習慣

まず、肥満になる原因で最も多いのが食べすぎで、以下、甘いものが好き、食事の回数と続く。研究では、1日2食の人は、3食の人より、肥満、糖代謝異常、脂質代謝異常などが起きたり、心血管疾患を患ったりする確率が明らかに高いことが分かっている。

主食を適度に控え、果物を増やすと、カロリーバランスを取るのに有効で、インスリンの働きや代謝を良くしたりするのにもつながる。

運動不足

都市化が進み、歩くことが減って、車に乗ることが増え、運動不足の人がますます増えている。加えて、効果的な屋外スポーツをしていなければ、消費されるカロリーが減り、インスリン抵抗、受体抵抗の形成が促進され、エネルギー代謝も妨げられる。

睡眠不足や体内時計の乱れ

研究では、子供は睡眠時間が7時間未満になると肥満率が目に見えて上がる。その他、概日リズムも、人体のエネルギー代謝や糖代謝に影響を及ぼす。

悪い生活習慣

喫煙が体重に与える影響は大きくないものの、インスリン抵抗の増大をもたらし、糖尿病や高血圧、心脳血管疾患などの発生の原因になる。また、飲酒、特に酒を飲みながら、油っこいものをたくさん食べると、肥満になりやすい。

急激なダイエットは避ける 1週間500グラム減が最適

カロリーの摂取を減らし、消費するカロリーを増やすというのが、肥満にならないための主な方法だ。端的に言えば、食べる量を減らし、よく運動することだ。

世界保健機関(WHO)はダイエットに関して、脂肪や糖分が源のエネルギーの摂取を控え、果物や野菜、豆類、全粒穀物、ナッツなどの摂取量を増やし、定期的に運動(子どもは1日に60分、成人は1週間に150分)することとアドバイスしている。

その他、急激なダイエットも避けなければならない。低カロリーの食事を心掛け、運動を増やして、1週間に500グラム体重を減らすというのが理想のスピードで、1年かけて体重を5-

10%落とすというのが、最も健康的なダイエットだ。また、スレンダーを目指してダイエットすることは避けたほうがいい。ボディマス指数(BMI)が適正体重である18.5~23.9kg/m2の範囲がベストだ。

体重測定は朝食前の空腹時が最適

食事を食べた後に体重計に乗り、水を飲んだ後も体重計に乗り、トイレから出てきた時も体重がどれくらい減ったか見るという人もいるかもしれない。

実際には、体重は1日に何度も測るものではなく、1週間に1度測る程度が理想的だ。体重が1週の間に増えたり、減ったりするというのはごく普通のことだ。1週間に1度体重を測る習慣をつけ、週を単位にしてダイエット効果を見るというのが、正確な方法だ。

その他、体重を測る時間も毎回決まった時間を選ばなければならない。例えば、朝起きてから、朝食を食べるまでの空腹の時が、体重を測るのに最も適した時間帯だ。その時間帯は、食事が体重に与える影響が小さく、一夜休んで体のコンディションも安定しているからだ。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携