Record China

ヘッドライン:

国旗デザインのTシャツ、北朝鮮で人気?=韓国ネットは懐疑的

配信日時:2020年7月12日(日) 18時40分
拡大
9日、韓国・ニュース1によると、北朝鮮で同国の国旗がプリントされたTシャツが人気を集めている。写真は北朝鮮の国旗。

2020年7月9日、韓国・ニュース1によると、北朝鮮で同国の国旗がプリントされたTシャツが人気を集めている。

北朝鮮の対外宣伝媒体「メアリ」は8日、「国のシンボルをあしらったシャツの需要が日増しに高まっている」と報道。首都・平壌(ピョンヤン)市内の百貨店や総合商店で販売され、店頭に並ぶとすぐに市民の間で人気となったという。記事には「国家の象徴が刻まれたシャツを着ると、自分を愛し、自分を輝かせようとする自覚が一層高まる」「さわやかな服が本当に気に入っている」などと、市民の感想も掲載している。

当局が、国旗がプリントされた服の生産や販売、着用を市民に促すことで、愛国心や共同体意識を高めさせようとする狙いがあるとみられる。

このニュースに、韓国のネットユーザーからは、「人気なのかな?着させられているだけでは?」「このTシャツを着るように金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長からお達しが出たのかな?」などと、このTシャツが「人気」との報道には懐疑的な声が上がっている。

その他、「これがファッション?」「ワールドカップでも開かれるの?なぜ国旗をデザイン?」「あなたたちに自由はあるの?」「韓国でも太極旗(韓国の国旗)がデザインのファッションが流行したことはあったの?」などといったコメントも寄せられている。(翻訳・編集/関)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング