日韓貿易摩擦について 韓国大統領「日本とは違う道を歩む」

人民網日本語版    2020年7月10日(金) 19時30分

拡大

韓国の文在寅大統領は9日、日本との貿易摩擦について「韓国は国際社会との協力を推し進め、日本とは違う道を歩む」と述べた。

韓国の文在寅大統領は9日、日本との貿易摩擦について「韓国は国際社会との協力を推し進め、日本とは違う道を歩む」と述べた。中国新聞社が伝えた。

韓国政府は同日「材料、部品、設備2.0戦略」を発表。文大統領は「日本の対韓輸出規制措置からすでに1年あまりが経つ。韓国は各者の努力を通じて危機を克服し、生産は中断されなかった」と指摘。

「日本に強く依存していたいくつかの核心的な原材料はすでに国産化を実現した。将来はさらに核心的な半導体の原材料の国産化を推し進める」と述べた。

また「我々は日本とは違う道を歩む。韓国は危機を契機とし、『世界の部品強国』という目標に向けて前進する。国際社会との協力を強化し、世界のサプライチェーンを安定させる」と述べた。

韓国政府は「材料、部品、設備2.0戦略」に基づき、自国企業を力強く支援。2022年までに5兆ウォンを投じて戦略的新興産業の研究開発に充てる。また、米国、中国、欧州などとのサプライチェーンリストを増やす。これは従来の半導体、ディスプレイなどから新エネルギー、ロボットなどの新興産業へと拡大する。

韓国産業通商資源省は、これによって戦略的新興産業の国際競争力を高め、部品の国産化を推進するとしている。

昨年7月に日本政府は半導体産業の原材料3品目の対韓輸出の規制強化を発表。これにより日韓間に摩擦が生じ、互いを貿易の「ホワイトリスト」から除外し、貿易摩擦がくすぶり、両国関係は悪化した。(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携