米国で妊婦1万1312人がコロナ感染=中国ネット「マスクをすれば自由がなくなるとでも」

Record China    2020年7月11日(土) 0時0分

拡大

10日、中国メディアの海外網は、米国で1万1312人の妊婦が新型コロナウイルスに感染したと診断されたことを伝え、中国のネットユーザーから多くのコメントが寄せられた。資料写真。

2020年7月10日、中国メディアの海外網は、米国で1万1312人の妊婦が新型コロナウイルスに感染したと診断されたことを伝えた。

米国疾病予防管理センター(CDC)によると、全米で感染が確認された妊婦1万1312人のうち、3252人が入院して治療を受け、うち31人が死亡した。記録によると、検査結果が陽性の妊婦のうち、スペイン系とラテン系が4553人、白人は2140人だったという。

このニュースの関連ワードは、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のランキングで一時トップ3に入った。中国のネットユーザーからは「妊婦まで…」という驚きとともに、「かわいそう」「子どもに影響するのだろうか」などの同情や心配の声、「早く感染流行が終わってほしい」と願う声が寄せられた。

一方で、マスクを着用しないという「個人の自由」を主張する米国人を意識してか、「自由の結果だ」「マスクをすれば自由がなくなるとでもいうのか」などの厳しいコメントや、「中国だったらこうはならなかった」というコメントが見られた。(翻訳・編集/多部)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携