Record China

ヘッドライン:

米国で妊婦1万1312人がコロナ感染=中国ネット「マスクをすれば自由がなくなるとでも」

配信日時:2020年7月11日(土) 0時0分
拡大
10日、中国メディアの海外網は、米国で1万1312人の妊婦が新型コロナウイルスに感染したと診断されたことを伝え、中国のネットユーザーから多くのコメントが寄せられた。資料写真。

2020年7月10日、中国メディアの海外網は、米国で1万1312人の妊婦が新型コロナウイルスに感染したと診断されたことを伝えた。

米国疾病予防管理センター(CDC)によると、全米で感染が確認された妊婦1万1312人のうち、3252人が入院して治療を受け、うち31人が死亡した。記録によると、検査結果が陽性の妊婦のうち、スペイン系とラテン系が4553人、白人は2140人だったという。

このニュースの関連ワードは、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のランキングで一時トップ3に入った。中国のネットユーザーからは「妊婦まで…」という驚きとともに、「かわいそう」「子どもに影響するのだろうか」などの同情や心配の声、「早く感染流行が終わってほしい」と願う声が寄せられた。

一方で、マスクを着用しないという「個人の自由」を主張する米国人を意識してか、「自由の結果だ」「マスクをすれば自由がなくなるとでもいうのか」などの厳しいコメントや、「中国だったらこうはならなかった」というコメントが見られた。(翻訳・編集/多部)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング