雨の日にとても眠たくなるのはなぜ?

人民網日本語版    2020年7月10日(金) 16時40分

拡大

雨の日にはなぜかとても眠たくなると、疑問に感じたことはないだろうか?

夏は蒸し暑くなるだけでなく、にわか雨が降る日も多くなる。雨の日に部屋の中でボーっとしていると、だんだん眠たくなり、一寝入りしようしたら、そのまま目が覚めず、ぐっすり眠りこんでしまったという経験がある人も多いだろう。雨の日にはなぜかとても眠たくなると、疑問に感じたことはないだろうか?科普中国が報じた。

実は、それには以下の3つの原因がある。

まず、雨の日は空気中の酸素濃度がうすくなり、その影響で脳の働きは緩慢になり、交感神経が活発さを失うことで、眠気を催す。

次に、雨の日は、雨雲が太陽を遮るため、あたりは薄暗くなり、メラトニンというホルモンの分泌が多くなることで、眠気を催す。

最後に、雨の音も眠気を催す。この音は「ホワイトノイズ」とも呼ばれ、こうした自然音には、脳をリラックス状態に導くα波が含まれているため、眠気を催す。また、イライラした気分にさせる音も雨の音でかき消されるため、リラックスして眠ることができる。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携