Record China

ヘッドライン:

文大統領が「日本と別の道を歩む」と宣言=韓国ネット「感動」「つまり北朝鮮と同じ道?」

配信日時:2020年7月9日(木) 17時20分
拡大
9日、韓国・YTNによると、韓国の文在寅大統領が「韓国は日本と別の道を歩む」と述べた。画像は韓国大統領府Facebookアカウントより。

2020年7月9日、韓国・YTNによると、日本が韓国に対する半導体材料などの輸出規制強化を発表してからの約1年について、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「韓国経済に大きな打撃があると懸念されていたが、みんなで力を合わせ、生産に1件の支障も出さず危機を克服した」と評価した。

記事によると、文大統領は同日、韓国を代表する半導体製造会社「SKハイニックス」を訪問し、上記のように述べた。

その上で「韓国は日本と別の道を歩む」とし、「韓国は危機をむしろチャンスと捉えて『グローバル先端素材・部品・装備強国』として跳躍する」と宣言。「世界の供給網の安定にも寄与し、国際社会と協力していく。これがわれわれの進むべき『韓国の道』だ」と説明した。

さらに「韓国は輸出規制への対応と新型コロナ危機の克服において発揮した『連帯と協力』の精神で『世界をリードする大韓民国』にならなければならない」とし、「素材・部品・装備と先端産業の成長が『経済危機の克服』であり『産業安全保障』であり、革新成長の道だ」と強調したという。

これに韓国のネットユーザーからは「感動した。世界最高の大統領だ」「韓国の底力は『団結する力』にある。大変な時期だけど協力して克服しよう」「ここ1年の韓国の素材・部品・装備産業の発展は目覚ましい。国民も日本製品不買運動を続けて意識的に発展に参加する」など称賛の声が上がっている。

一方で「日本と別の道って具体的には?」「韓国を日本よりも豊かな国にしてから言ってほしい。経済がひどい状態なのにそんなことを言われても…」「出生率を見ると、日本よりもよくない道を進むことになりそうだけど」「日本と別の道、つまり北朝鮮と同じ道?」「北朝鮮とは別の道を進んでくれない」などと指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

ランキング