Record China

ヘッドライン:

熊本豪雨の中で起きた出来事に中国ネット感動=「真実の心を見た」

配信日時:2020年7月9日(木) 13時20分
拡大
8日、中国版ツイッター・微博で、熊本県の豪雨の中で起きた1組の夫婦による悲しくも感動的な出来事が紹介された。人吉の資料写真。

2020年7月8日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、熊本県の豪雨の中で起きた1組の夫婦による悲しくも感動的な出来事が紹介された。

中国メディア・三聯生活週刊の微博アカウントは8日、日本メディアの7日付報道として、熊本県人吉市で4日午前に球磨川の氾濫によって避難しようとした老夫婦が、家を出た途端に用水路からあふれた濁流で動けなくなり、81歳の夫が近所の住民から受け取ったロープを妻の手に巻き付けて妻を助けたが、夫はそのまま濁流に流されて亡くなったと伝えた。

そして、救助された妻が「力尽きて流されていく夫の姿が今も目に焼き付いている」と辛い心境を口にしたと紹介している。

この悲劇について、中国のネットユーザーは「感動した。まさに生涯の伴侶としてふさわしい人だったんだな」「悲劇の中に、真実の心を見た」「これこそ愛だ。おじいちゃん、どうぞ安らかに」「愛って、とっても偉大なものなんだよね」といった感想を残した。

また、「(映画の)タイタニックのシーンを思い起こした」「現代版のタイタニックだ」など、同作品で主人公が恋仲となった女性を救うシーンと重ね合わせるユーザーも多く見られた。(翻訳・編集/川尻

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

ランキング