中国で最も忙しい都市トップ10発表!トップ3は北京や上海ではなく…―中国メディア

人民網日本語版    2020年7月6日(月) 21時50分

拡大

中国人の多くは近年、「忙しい」が口癖になる毎日を送っているが、「中国経済生活大調査(2019—20)」の結果は、過去1年間、中国人は確かに以前よりも忙しい生活を送ったことを示している。

(1 / 5 枚)

中国人の多くは近年、「忙しい」が口癖になる毎日を送っているが、「中国経済生活大調査(2019—20)」の結果は、過去1年間、中国人は確かに以前よりも忙しい生活を送ったことを示している。例えば、余暇は1日当たり2.42時間と、2018年の2.84時間より25分減った。中国中央テレビ局(CCTV)のビジネスチャンネルが伝えた。

その他の写真

同調査によると、1日当たりの余暇は、1-3時間の人が最も多く、4割を占め、次に多かったのは3-5時間だった。

データによると、中国で最も忙しい都市トップ10は、石家荘、鄭州西安、フフホト、西寧、広州ハルビンウルムチ、南京、銀川だった。

それら10都市に住む人々の余暇の時間は全国平均水準を下回っており、トップ3は石家荘、鄭州、西安だった。

一線都市の北京、上海、広州、深センのうち、トップ10に入ったのは広州だけだった。

一線都市、二線都市、三線都市を比べてみると、二線都市の人々が最も一生懸命働いているようで、猫の手も借りたくなるような忙しい生活を送っている。地域別に見ると、華北の人々が最も忙しい生活を送っている。

また年齢別に見ると、「80後(1980年代生まれ)」が最もストレスの大きい生活を送っており、以下、「70後(70年代生まれ)」、「90後(90年代生まれ)」と続く。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携