Record China

ヘッドライン:

南シナ海で中国が軍事演習、米国も空母派遣し演習―米メディア

配信日時:2020年7月5日(日) 17時20分
拡大
米ボイス・オブ・アメリカの中国語版サイトは4日、「南シナ海で中国が軍事演習、米国も空母派遣し演習」とする記事を掲載した。写真は南シナ海の中国艦。

米ボイス・オブ・アメリカの中国語版サイトは4日、「南シナ海で中国が軍事演習、米国も空母派遣し演習」とする記事を掲載した。

記事によると、米海軍は、空母2隻が4日に争いのある南シナ海で軍事演習を行ったと発表した。中国も同海域で軍事演習を行っており、米国や近隣諸国の批判を招いている。

米海軍の声明によると、演習を実施したのは空母「ニミッツ」と「ロナルド・レーガン」。目的は「自由で開かれたインド太平洋地域を支援するため」で、具体的な実施場所は明らかにしなかった。

ベトナムとフィリピンも中国の演習を非難し、そうした行動は地域に緊張をもたらし、北京と近隣諸国との関係に影響を与える可能性があると警告している。

米国は、中国が、海底に豊富に埋蔵されている石油や天然ガスを利用したいアジアの近隣諸国を脅迫しようとしていると非難している。ブルネイやマレーシア、フィリピン、台湾、ベトナムも南シナ海の一部の地域について主権を主張している。(翻訳・編集/柳川)

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

ランキング