Record China

ヘッドライン:

中国は新規感染者ほぼゼロ、一方で疑問の声も―独メディア

配信日時:2020年10月13日(火) 20時40分
拡大
12日、仏国際放送局RFIの中国語版サイトは、ドイツメディアが中国での新規感染がほとんど報告されていないことに対する疑問を呈したと報じた。

2020年10月12日、仏国際放送局RFIの中国語版サイトは、ドイツメディアが中国での新規感染がほとんど報告されていないことに対する疑問を呈したと報じた。

記事によると、ドイツ公共放送連盟(ARD)は12日、現在の中国における新型コロナウイルスの感染状況について「中国では多くの生活領域がすでに平常状態に戻っており、感染例も少ない。大規模な検査運動展開、厳格な感染経路追跡と隔離規定などさまざまな防疫措置を取って感染を抑制し、監視国家という性質が事実上当局によるウイルス対策をアシストした」と報じた。

一方で、中国政府が先週末に約30件の新たな感染を発表したことについて「14億人の人口を考えれば微々たるものだが、久しぶりに海外から持ち込まれたものではなく国内での感染が6件見つかったことが注目されている」と指摘。「中国では日常生活においてもはやウイルスの大流行を感じることはできないが、再び爆発的感染が起きることに対する人びとの危機感は続いている。ウイルスの起源や、感染初期の失策などについて中国政府が沈黙を貫いているからだ。中国ではほとんど新たな感染例は発生していないが、そこには多くの疑問が残る」と報じている。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング