韓国の教科書、米紙が「大統領が自分の歴史観反映」と批判=韓国側は反発―韓国紙

Record China    2014年1月16日(木) 1時31分

拡大

15日、米紙ニューヨーク・タイムズがこのほど社説で「韓国政府が認めた教科書には朴槿恵大統領の歴史観が反映されている」と批判したことに対し、韓国は「事実の歪曲であり、適切ではない」と反論した。写真は2005年、日中韓が共同編集した歴史教科書の中国語版。

(1 / 2 枚)

2014年1月15日、韓国・東亜日報によると、米紙ニューヨーク・タイムズがこのほど社説で「韓国政府が認めた教科書には朴槿恵(パク・クネ)大統領の歴史観が反映されている」と批判したことに対し、韓国外務省と教育省は「事実の歪曲であり、適切ではない」と反論した。環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

ニューヨーク・タイムズは13日付の社説「政客と教科書」で、日本の安倍晋三首相と朴大統領が「自らの歴史観を教科書に反映させようとしている」と指摘。朴大統領は親日的な内容を減らそうとしているものの、「韓国の専門家や政府高官には日本寄りの人物が多い」と伝えた。

これに対し、韓国外務省は14日の定例記者会見で「ニューヨーク・タイムズの報道は事実を歪曲しており、誠に遺憾だ」と表明。同省の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は「関係部門を通じて必要な措置を講じる」と表明した。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携