台湾人気バンド・Mayday、来日ライブにファン熱狂=日本デビュー後初「次は武道館で!」

Record China    2014年1月15日(水) 12時20分

拡大

12日、台湾の人気バンドMayday(中国語名・五月天)が、東京・台場で来日公演を開催した。前日の大阪に続き、単独ライブは昨年2月以来約1年ぶり。昨年の日本デビュー後初公演に、会場を埋めた約3000人が熱狂した。写真/橋本塁=SOUND SHOOTER

(1 / 4 枚)

2014年1月12日、台湾の人気バンドMayday(中国語名・五月天)が、東京・台場で来日公演を開催した。前日の大阪に続き、単独ライブは昨年2月以来約1年ぶり。昨年の日本デビュー後初公演に、会場を埋めた約3000人が熱狂した。

その他の写真

最新アルバムのタイトル曲「第二人生」でスタート。「孫悟空」などまず8曲を披露した。続けてストーン(石頭)が日本語で「こんばんは。お久しぶり。皆さん最高!」とあいさつ。続けて中国語で「毎回日本に来るたび、友人が増えているみたい。今後はもっと来日し、もっと日本語の歌を聴かせたい」と笑顔を見せた。

さらに、リーダーのモンスター(怪獣)も日本語で「いつも会いに来てくれてありがとう。今度は武道館で会おうか。今日はリハ(ーサル)として、最後まで盛り上がりましょう」と呼びかけると、満場の客席から大歓声が上がった。

今年でデビュー15年目。中華圏を中心にアジア、欧米など世界各地で公演し、のべ1000万人以上を動員してきた。北京五輪メーン会場“鳥の巣”では2日間・20万人分のチケットが即日完売。台湾映画「花蓮の夏」(06)、「星空」(11)の主題曲を提供するなど幅広い活動で、若い世代を中心に圧倒的な支持を集めている。

日本との縁も深く、GLAYやflumpoolとバンド同士の親交を温めてきた。昨秋にはflumpoolと一緒に映画「おしん」の主題歌「Belief 春を待つ君へ」を発表。続いて日本版ベストアルバム「Mayday × 五月天 the Best of 1999-2013」を出し、念願の日本デビューを果たした。

ボーカルのアシン(阿信)はこの日、GLAYのTAKUROが作詞した「Dancin’ Dancin’」、flumpoolにカバーされた「OAOA」を日本語で披露。歌い終えた後「緊張した、緊張した」と繰り返し、ホッとした表情を見せた。この日はさらに、日本版ベスト盤に収録された11曲を含む計27曲を熱唱。2時間半を超えるライブを駆け抜けた。

アシンは「台北から東京まで飛行機で3時間だけれど、ここに至るまで15年かかった」と感無量の表情。最後の曲となった「馬鹿」では、「みんなの声を聴かせて」と客席の大合唱に耳を傾け、メロディーにかぶせてモノローグ。「Maydayはずっと、世界の誰もが理解できる歌を書こうと思ってきた。目標が達成できたかどうか分からないけれど、どこから来た誰でもこうして一緒に歌うことができる。ありがとう、みんな」と語りかけた。

また、開催中のツアーの模様を収めた3D映画「NOWHERE ノアの方舟」(日本語字幕付き)が2月8日(土)から、TOHOシネマズ 六本木ヒルズ、TOHOシネマズ なんばで1週間限定公開される。(文/遠海安 写真/橋本塁=SOUND SHOOTER)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携