Record China

ヘッドライン:

久石譲氏が微博アカウント開設!フォロワーすでに5万人超=「ようこそ」「美しい音楽に感謝」

配信日時:2020年6月24日(水) 15時20分
拡大
22日、日本の著名な音楽家・久石譲氏が、中国版ツイッター・微博にアカウントを開設した。これに対し、ファンらが早速コメントを寄せている。

2020年6月22日、日本の著名な音楽家・久石譲氏が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)にアカウントを開設した。

久石氏は最初の投稿となる動画で「ニーハオ!久石譲です。今回微博のコントリビューションアワードという賞をいただいてありがとうございます。これからも、世界中の皆さんに僕の音楽を楽しんでもらえればうれしいです。今は、COVID-19のため世界の動きが止まっていますが、再開したらまた世界中でコンサートを行いたいと思っています。その時会いましょう。再見(ザイチエン)」と中国のネットユーザーに向けてあいさつをしている。

久石氏はスタジオジブリの映画音楽を手掛けるなどしており、中国での認知度も高い。中国のネットユーザーからは「いらっしゃい」「歓迎します」「微博へようこそ」など、新規アカウント開設を歓迎するコメントが多く寄せられた。

また、「体に気を付けて。また会えるのを楽しみにしています」「来年中国で会えたらと思います」「またコンサートで久石さんの音楽を聴ける日を楽しみにしています」などのコメントも多かった。

ほかには、「あなたの美しい音楽に感謝です。産後うつになった時によく聴いていました。ありがとう。体に気を付けて」「あなたの音楽が大好きです」などのコメントも見られた。

なお、24日午前に「久石譲が微博開設」が微博の検索キーワードランキングでトップ3に入ったほか、同日午後3時の時点でフォロワー数はすでに5万3000人を超え、現在も増え続けている。(翻訳・編集/山中)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング