Record China

ヘッドライン:

NHLダラス・スターズ、職員を解雇、リス駆除方法めぐり中国人への人種差別的投稿

配信日時:2020年6月24日(水) 10時40分
拡大
北米プロアイスホッケーリーグ(NHL)のダラス・スターズは22日、SNS上に中国人に対する人種差別的な投稿をした職員を解雇した。資料写真。

北米プロアイスホッケーリーグ(NHL)のダラス・スターズは22日、SNS上に中国人に対する人種差別的な投稿をした職員を解雇した。

中国政府系英字紙チャイナ・デーリーや米ESPN、ダラス・モーニングニュースなどによると、チームの視覚効果デザイナーであるアレックス・クルーザー氏は22日、SNS「Nextdoor(ネクストドア)」上でのリスの駆除方法をめぐる議論で、「リスは中国人のようにやってくる。1人や2人で撃つだけでは不十分だ。現状を変えるためには、皆で務めを果たさなければならない」などと投稿。中国系コミュニティーで大きな怒りが広がったという。

これを受け、ダラス・スターズは22日、「この個人の発言はチームの立場を表すものではない」とした上で、アレックス・クルーザー氏を解雇したことを明らかにした。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング