「クラウド卒業」を体験した大学生 68.0%「周りの人を大切にすることを学んだ」

人民網日本語版    2020年6月22日(月) 17時40分

拡大

中国では今、卒業シーズンを迎えているものの、新型コロナウイルス流行を背景に、今年は多くの大学が卒業論文の答弁をオンラインで実施している。

中国では今、卒業シーズンを迎えているものの、新型コロナウイルス流行を背景に、今年は多くの大学が卒業論文の答弁をオンラインで実施している。「クラウド答弁」、「クラウド卒業写真」、「クラウド卒業式」など、今年の卒業生の多くにとって忘れがたい特別な卒業シーズンとなっている。中国青年報が報じた。

中国青年報社社会調査センターがこのほど、問巻網(wenjuan.com)と共同で、大学の新規卒業生2505人を対象に調査を実施した。

今年の「クラウド卒業」について、回答者の64.5%が「記念すべき特別な意義がある」

北京のある大学の卒業見込み大学生の張涵綺さん(仮名)は、「未曾有の卒業シーズン。私たちは、新型コロナと闘った年の卒業生で、数年経って振り返ったら、必ず卒業により深い思いを感じるだろう。私たちだけの、特別の思い出だ」と話す。

吉林省のある大学の学部の卒業見込み大学生の陳妙欣さん(仮名)は、「新型コロナウイルス流行が収束した後、学校が簡単な卒業式を開いてくれることを願っている」と話す。

調査では、今年の「クラウド卒業」に関して、回答者の64.5%が「記念すべき特別な意義がある」と答え、55.9%が「今年の卒業生は歴史の証人」、55.7%が「形式上の卒業より、心の中の『卒業』のほうが大切」、49.3%が「心残りがあるため、今年は逆に忘れられない卒業シーズンになった」と答えた。

華東交通大学心理素質教育研究院常務副院長の舒曼氏は、「今年の卒業シーズンはほとんどの大学で、『クラウド』がスタンダードとなった。普段なら、学生は卒業式に参加し、会場で学長の話を聞き、卒業証書を受け取り、同級生と写真を撮り、卒業メッセージを書くなど、いろんな活動がある。一方、今年は、オンラインで卒業式が開かれているが、学生も大学側もいろんなアイデアを出し、オリジナルの卒業記念活動を企画している。『クラウド卒業』では、恒例の活動はできないかもしれないが、目新しいセレモニー感がある。『クラウド卒業』は今の時代の特徴も現れている。学生同士は遠く離れていても、インターネットを通して、集まることができる。これは、昔ならできなかったことだ」と話す。

96.5%「機会があれば、学校にもう一度行ってみたい」

調査では、回答者の96.5%が、「機会があれば、学校にもう一度行ってみたい」と答えた。調査を分析すると、その回答は、「クラウド卒業」した卒業生の割合が98.2%と、伝統的な形式で卒業した卒業生の82.9%を上回っていた。

陳さんは、「新型コロナウイルス流行が収束したら、必ず学校にもう一度行ってみる。そして、大学の校舎の前で写真を撮ったり、ルームメイトと芝生の上に座って、アカデミックドレスを着て最も尊敬する先生と写真を撮ったり、図書館に行ってみたりして、静かな雰囲気、積極的で向上心ある学風をもう一度味わいたい」と話す。

張さんも友人数人と近い将来、校舎の前に行って写真を撮り、遅ればせながらの卒業パーティを開こうと約束しているという。

調査では、回答者の98.3%が「同級生と新型コロナウイルス流行収束後会おうと約束している」と答えた。また、61.7%が「同級生と新型コロナウイルス流行収束後大学にもう一度一緒に行こうと約束している」、60.0%が「一緒に卒業写真を撮ろうと約束している」、58.0%が「先生を訪ねに行こうと約束している」と答えた。

68.0%「周りの人に親切に接し、大切にすることを学んだ」

陳さんは、「オンライン卒業式に参加した時、胸にぽっかり穴が開いたような気持ち、興奮する気持ち、さみしい気持ちなどが一気にこみあげてきた」と、とても複雑な気持ちになったことを振り返る。そして、「春節(旧正月、今年は1月25日)以降、卒業論文の答弁をオンラインで行い、オンラインで面接を受けたシーンが自然と頭に浮かんできて、胸がいっぱいになった。こん

なにたくさんのことを経験して、自分でも成長したと感じる。もう会う機会がない人もいるだろう。だから、今後は今を大切にして、周りの人にもっと親切に接し、大切にしたいと思うようになった」と話す。

舒常務副院長は、「『クラウド卒業』を経験して、大学生は、心理的な教育を受け、成長することができた。まず、安心感が増した。新型コロナウイルス流行が突然発生して、『クラウド卒業』を経験するなど、周りの環境が変化し、ほとんどの学生が冷静に、落ち着いた対応をした。それは、人の安心感というのは、周りの環境が与えてくれるものではなく、心から生まれるものであることを示している。次に、精神的に成長した。卒業というエピローグをオンラインで迎えたことで、多くの学生が今を大切にすること、周りの人を大切にすること、生活を楽しむこと、広い心を持つことなどを学び、そうすることで幸福感が増すことを知った」と話す。

「クラウド卒業」により、今年の卒業見込み大学生にはどんな収穫があったと感じているのだろう?調査では、回答者の68.0%が「周りの人に親切に接し、大切にすることを学んだ」、65.2%が「順応性が増した」、50.4%が「落ち着いて、積極的な気持ちをより培うことができた」、48.3%が「自分の情緒をコントロールする能力が高まった」と答えた。

回答者のうち、52.3%が男子学生、47.7%が女子学生だった。また、88.6%が「クラウド卒業」した。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携