Record China

ヘッドライン:

日本の14歳少女が快挙!中国でも反響=「史上最も萌えるドライバー」「5年後にはF1に…」

配信日時:2020年6月22日(月) 11時30分
拡大
日本の14歳の女性レーシングドライバー・Juju(野田樹潤)の快挙に、中国からも称賛の声が上がっている。資料写真。

日本の14歳の女性レーシングドライバー・Juju(野田樹潤)の快挙に、中国からも称賛の声が上がっている。

現地時間20日、デンマークF4のデビュー戦となる「F4 Danish Championship」初戦に出場したJujuは、ポールポジション(先頭)からスタートして優勝する「ポール・トゥ・ウィン」を達成。レース後、自身のインスタグラムに「一度しかないデビューウィンと言うチャンスを得ることができました。本当に嬉しいです」(原文ママ)とつづった。Jujuは今年1月からデンマークを拠点に活動している。

中国のスポーツメディア・新浪体育は21日、優勝を伝えた上で、「野田樹潤は日本の元F1ドライバー・野田英樹の娘。彼女は小学生の時にすでに天賦の才を発揮していた。『史上最も萌(も)えるドライバー』の称号をひっさげ、狙うはF1ドライバー!将来に期待(拍手)」と報じた。また、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でレース関係の情報を発信するブロガーも「すごい!弱冠14歳の日本の女性ドライバー・野田樹潤がデンマークF4デビュー戦で優勝」と投稿している。

中国のネットユーザーからは「本当にすごい!」「これぞ天賦の才だ」「ルックスもいいね」「かわいい~」「F1って世界で一番すごい職業だとずっと思ってきた。頑張れ、お嬢ちゃん」「前に話題になっていたあの子がもうこんなに大きくなったのか」「英雄とは若いうちから頭角を現すものだ」「これまではいろいろ言われてきただろうけど、異国でのデビュー戦で優勝したことで多くの疑いを晴らした」「今後が楽しみだ」「5年後にはF1女性ドライバーが誕生してそうな予感」といった声が上がっている。(翻訳・編集/北田

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国国営テレビがまた羽生結弦を絶賛「その人格は輝かしい戦績に匹敵!」、中国ネット「本当に羽生を称賛するのがうまい」

かねてより、中国国営テレビなのにフィギュアスケートの日本人選手・羽生結弦のことが「好きすぎる」との声が出ている中国中央テレビが18日、またしても中国版ツイッターで羽生を絶賛。話題になっている。

Record China
2018年12月19日 22時20分
続きを読む

ランキング